ICL手術を品川近視クリニックで受けました【紹介クーポンあり!】

はじめに

ページをご覧いただきありがとうございます。
私は、都内のIT企業にシステムエンジニアとして勤務している社会人2年目のYuと申します。

今回、品川近視クリニックにてICL手術をしましたので、手術をしようと思った経緯、手術までの流れ、感想等を書いていきたいと思います。

最大5万円割引の紹介クーポンがページ末尾にございますので、ICL手術に興味がある方は是非最後まで読んでいただけると幸いです!

手術をしようと思った経緯

私が初めて眼鏡をかけるようになったのは、小学3年生の頃でした。
コンタクトは、中学校で部活動を始めたのを機に付けるようになり、ICL受けるまで毎日付けていました。(ちなみに視力は0.08くらいで、コンタクトの度数は-8.0ぐらいでした。)

大学を卒業し、晴れて社会人となったのですが、
システムエンジニアという職業上、1日8時間から10時間程度モニターを見ることになりました。午後になると目がしょぼしょぼしてきて、視界が霞むようになり、目薬が手放せないようになっていました。

社会人2年目となり、まとまったお金ができたことから、
以前から興味のあったレーシック手術を受けようと考えており、まとめサイトYouTube等で情報を集めていました。
そのときにレーシック手術と比較されていたのが「ICL手術」です。もちろん初めてそのような手術があることを知りました。

ただ、両方の手術が一長一短の部分があることが分かり、
事前検査を予約する際には、レーシックにするかICLにするかとても迷っていました。なぜ最終的にICLに決めたかは、後述します。

クリニック選び

ICL手術と検索すると、有名なクリニックがたくさん出てきました。
その中で私は、以下の4つのクリニックまで絞りました。

  • 品川近視クリニック(レーシック・ICL共に症例数1位)

  • 新宿近視クリニック(湘南美容外科グループ)

  • 先進会眼科(ICL・レーシック・SMILE等、矯正手術の選択肢多め)

  • 東京サピアタワーアイクリニック(有名医師による執刀、費用高め)

今回は一番症例数が多い品川近視クリニックに決めました。
紹介制度を利用することで、業界最安の値段で手術も受けることができるのも決め手になりました。

一連の流れ

適応検査予約

9月某日、品川近視クリニックのWebサイトで事前検査の予約をしました。

2日程度経つと、確認の電話がかかってきて、
「レーシック、ICLを検討している。専門家の意見も聞きたい。」の旨を伝えると、とりあえず1日レーシックの予約をとっておくことを勧められましたので、1日レーシックの予約を取りました。
事前検査当日に、ICLへの変更も容易であるとオペレーターの方から伺いましたので、迷っている方には、とりあえず1日レーシックの予約にしておくことをお勧めされると思います。

また、適応検査を受ける3日前からコンタクト着用禁止であることを伝えられましたので、それを考慮した日(電話した日から10日後)に変更しました。

適応検査

検査当日、こんな大きいビルの中にあるのかと驚きつつ、
エレベーターに乗りクリニックのフロアにつくと、
受付の方が10人くらいいらっしゃって、いかに大きいクリニックであるかを目の当たりにしました。

このビルの13階にクリニックがあります!
クリニックの窓から見た景色です。奥に東京駅が見えます!

予約した時間の10時頃に到着し、受付で問診票を記入するように言われ、
受付前のソファに座り記入します。
記入した問診票を受付に提出すると、待合室に移動するように言われました。(待合室には50人くらいいらっしゃって、大きなテレビが2台ありました。)

10時30分頃、名前が呼ばれ、たくさんの検査機械がある場所に行きます。(他の眼科で見たことない数の機械がありました)
視力悪い方ならお馴染みの、風船が見える機械、風が出てくる機械や、初めて受けた機械など、5台くらいの機械で検査しました。
お馴染みのCが書いてある視力検査も受け、軽微な乱視があることも伝えられました。
この検査自体は20分程度で終わりました。

11時20分ごろ、再度名前が呼ばれ、個室に案内されます。
ここでは、プランをどうするかを担当してくださった男性の方に相談しながら決めました。
軽微な乱視があったので、細かな修正がきくレーシックにしようか迷っていました。担当してくださった方自身がICLを受けられていたようで「軽微な乱視もあったけどICLにしてよかった」という意見も聞けたので、ICLに決めました。

支払い方法も、ICL手術だと内金(19万)は手術当日に一括で払い、残りの金額は無金利で分割払いできるとのことだったので、私は分割払い(60回払い)にしました。(レーシックも分割払いできますが、金利10%程度でした)

11時50分頃、再度呼ばれ、暗い部屋で機械3台くらいで再度検査しました。

12時頃、瞳孔を開く目薬をさし、30分待つように言われました。

13時頃、診察室に呼ばれ、ICL手術適応であることや、手術を受ける上での注意点の説明を伝えられました。

13時30分頃、内金19万をクレジットカードで払い(現金も可)、その日は帰宅しました。手術日は、事前検査から3週間後の10月某日にしました。
瞳孔が開いているので普段より眩しく感じますが、目が開けられない程ではありませんでした。

手術当日

予約した13時頃に到着し、分割払いの審査に必要な書類の記入をします。

13時20分頃、瞳孔を開く目薬を点眼してもらい、10分おきにさすようの小分けの目薬も渡されました。

13時25分ごろ、診察室に呼ばれ、術後の過ごし方などの説明を再度受けます。

14時ごろ、ロッカーにスマホなどの荷物を預け、手術の待合室で順番が来るのを待ちます。(いよいよ手術を受ける気持ちになり、結構緊張していました(笑))
この時も、5分おきくらいに看護師の方に目薬を指してもらいます。

14時30分頃、手術室に案内されます。
手術台に乗せられ、顔全体が覆われ、目の部分が開いているシートをかけられます。瞬きしないように瞼の部分が固定され、目の真っ直ぐ上にある光を見るように言われます。
レンズを入れる際は、痛くはないのですが、眼球を強く押される感じはしました。(とりあえず、光が眩しすぎて頑張って光を見つめていただけでした(笑))
手術自体は、体感、両眼で10分くらいで終わったと思います。

15時頃、薄暗い部屋に案内され、1時間程度休むように言われました。
この時は、きちんと見えるようになるか不安になるくらい、視界がぼやけていました。。
飲み物と飴が用意されていて、しっかり休むことができました。
(緊張が解けたせいか、爆睡していました。。)

16時頃、病院を出ましたが、視界がぼやけていてスマホの文字すら見えませんでした。景色は見えるので、なんとか電車で帰りつきました。
(付き添いに来てもらえる方がいる方は、来てもらった方が安心かなとお思います。一人の方で土地勘のない方は周辺のホテルに宿泊されることをお勧めします)

17時頃、家に帰りつき、眠かったので3時間くらい寝ていました。
起きた時、視界のぼやけが術後よりマシになっていたので、少し安心したのは覚えています。

翌日検診

手術翌日、起きた時には、視界のぼやけが全くなくなっており、めちゃめちゃ見えるようになっていて、感動しました。

病院に行く途中も、コンタクト時代の時は見えなかった距離から電車の行き先表示が見えるようになっていて、手術受けてよかったなと思っていました。
ただ、手術前に説明のあった通り、視界の真ん中に光の輪っかは見えていました。

検診は、視力検査や眼圧測り、診察で問題ないことを伝えられました。
視力は1.5ほどになっていました。

一週間検診

術後一週間は、1日4回目薬する必要があり、それは正直面倒でした。
検診の内容は翌日検診と変わりませんでした。結果も問題なく、視力も1.5で変わらずでした。

一ヶ月検診

この時期は、光の輪っかについては気にならなくなっていました。
夜に強い光を見ると、輪っかは見えます。(半年も経つと気にならなくなるそう)
目薬もさす必要がなくなり、サウナ禁止等の制限が解除されます。

検診の内容はこちらも翌日検診と変わりませんでした。結果も問題なく、視力も1.5で変わらずでした。
半年検診については、違和感がなければ受診しなくてもいい旨、伝えられました。

感想

手術を受け一ヶ月半ほど経ちましたが、結論、手術してよかったです。

起きた時に眼鏡を探さなくてよかったり、昼寝する時もコンタクト外す必要がなかったり、何より景色が綺麗に見えます。
もっと早く手術を受ければよかったと思うくらい、最高のお金の使い方だったと思っています。

興味のある方は、とりあえず事前検査を受けてみることをお勧めします。
検査は無料で受けられますし、人によっては、レーシックの方が合っている、もしくはICL不適合の可能性もあります。
(極度の近視の方はICL一択だと思います)

私自身、世界が変わったので、一人でも多くの方にICLの魅力を伝えていきたいです!

紹介割引について

品川近視クリニックでは、紹介割引制度があり、紹介されると最大5万円の割引がされます。
私も紹介してもらい、ICL手術が2万円引きになりました。

手術予約時に、紹介する人の名前会員番号紹介を受ける方のお名前が必要になります。

こちらのサイトからこの紹介割引クーポンは何度でも発行可能です。
有効期限にのみ注意してください。期限が切れたらまた発行できます。

紹介割引のクーポンをこちらで発行することも可能です。
名前フルネームを記載して、以下のメール、X(Twitter)のDMのどちらかに、ご連絡ください!

メールアドレス:yuicl.info@gmail.com

X(Twitter):https://twitter.com/yuicl_yu

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この手術体験レポでみなさまの背中の後押しができればいいなと思っています。
気になること、不明な点等ありましたら、お気軽に以下のメールまでご連絡ください!

メールアドレス:yuicl.info@gmail.com

X(Twitter):https://twitter.com/yuicl_yu

ps.
確定申告も忘れずに!